メーカー、工場における開発研究職、設計職における基礎的なお話。新入社員・中堅社員の参考に。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
品質管理では品質問題を解決するために、定められた手順と適切な方法が存在する。
QCストーリは品質の問題を解決するための、代表的な手法である。
手順は
1、現状の把握 ・・・テーマの設定
2、要因の解析 ・・・原因を掘り下げる
3、対策の立案 ・・・原因解決の方法を検討します
4、対策の実施 ・・・対策を実施しますが、ダレが、ドコで?といった計画が重要です
5、効果の確認 ・・・思うように効果があるか確認します。無ければ再検討です。
6、歯止め ・・・効果を確認したら、再発を防ぐべく歯止めをかけます。
の順に行っていく
QCストーリは品質の問題を解決するための、代表的な手法である。
手順は
1、現状の把握 ・・・テーマの設定
2、要因の解析 ・・・原因を掘り下げる
3、対策の立案 ・・・原因解決の方法を検討します
4、対策の実施 ・・・対策を実施しますが、ダレが、ドコで?といった計画が重要です
5、効果の確認 ・・・思うように効果があるか確認します。無ければ再検討です。
6、歯止め ・・・効果を確認したら、再発を防ぐべく歯止めをかけます。
の順に行っていく
PR
この記事にコメントする
サイト内検索
Google Ad
最新記事
(03/20)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
プロフィール
HN:
snaker
性別:
非公開
最古記事
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(05/09)
(03/20)
最新コメント
最新トラックバック
P R